ライセンスオンラインをご利用のお客様へアンケート

2017年12月実施
ライセンスオンラインをご利用のお客様へアンケート

設問1:ライセンスオンラインを利用する目的はどのようなものがありますか?(複数回答可)

設問2:現在貴社でのソフトウェア管理体制はどのようにされていますか?

設問3:ソフトウェア購入でインターネットを利用する目的は何ですか?

設問4:ライセンスオンラインを使ってみて「優れている」と感じるサービス、機能にはどのようなものがありますか?(複数回答可)

設問5:ライセンスオンラインで取り扱って欲しいソフトウェアやPC関連製品はありますか?

回答数が多かったものをご紹介します

・Adobe製品
・CAD製品
・PC周辺機器、サプライ製品、ハードウェア
・企業向けライセンス製品をすべて
・小中学生向けプログラミング講座ソフト
・過去バージョン・旧バージョンのソフト

設問7:ソフトウェアの更新?続きで過去に嫌な思い・失敗した経験はありますか?差し?えない範囲でエピソードをお聞かせください。

『前任者からの引継ぎがなく、ソフトウェアの更新手続きがあることさえ認識していなかった』

『社内手続きに時間がかかってしまい、手続き完了日までに手続きが完了しなかった』

『メーカーによって、更新案内の対応の差が激しい。うるさい程連絡がきたり、まったく連絡のないメーカーもある』

『年間計画で購入していたライセンス数が不足してしまい、追加ライセンスを購入したもののだいぶ割高で購入せざるを得なくなった』

『更新手続き後、作業の必要はないとの事前情報だったのに実際は作業が必要となりギリギリで対応に追われた』

『納期が間に合わず本当に大変な思いをしたことがある』

アンケート調査概要

調査期間:2017年12月25日〜2018年1月12日
調査対象者:ライセンスオンラインのユーザー様